<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スッキリ!


( タイトルの ) これは、わたくし事です。

ここ1ヶ月前より左足の付け根が痛くて先日、病院に行ってきました。

この痛み、実は7年ほど前から発症していたのです。

足が痛みだして数日経つと嘘のように痛みがなくなり「何だったの~?」って

なるのですが、忘れた頃にまた再発するんです。

私がまだ赤ちゃんだった頃、股関節炎を患ったことがあったのと

ちょうど痛む箇所も股関節近くだったこともあり、心配になって

何度か今までも病院で診てもらってました。

股関節のレントゲンを撮ったり、MRI検査をしたり。

しかし、検査するも虚しく、全く異常が見当たらず、痛み止めをもらって帰されるという

そんな状態が続いていたのです。(その痛み止めも効かず)

でも、今回はいつもの患部とその周辺に痛みの範囲が広がっていました。

痛み方も今までは衝撃、例えばくしゃみや咳、ふとした瞬間に

電気のように激痛が走っていました。

が、今回はそれに加え、何をしててもジリジリと痛み、ジッと立っていることすら

ままならない状態。

もちろん走ることもできなくて、アンズの散歩中も痛みとともにめまいが。

恐ろしい病気で歩くことができなくなったり、車椅子での生活が余技なく

されたらどうしようとか、そんなネガティブな不安が私の中をよぎりました。

そんな不安を抱えつつ、以前診てもらった先生のいる病院へ行ったのですが

なんとこの日は先生お休み。

大学病院なのでカルテを見れば他の先生でもきちんと対応してくれるかなと思い

藁をも掴む気持ちで診察をお願いしました。

診察室に入って、痛む箇所について説明。

するとすぐに先生の口からこんな言葉が。

「 それ坐骨神経痛だよ 」

坐骨神経痛?

その後、ベッドに横たわり触診。

腰椎のレントゲンを撮って、再び診察室へ。

結局のとこ病名は左坐骨神経痛とのことでした。

腰椎の模型を使ってしっかり説明してくれて、股関節は全く問題ないとのこと。

お薬をいただいて様子見、それでも痛むようなら精密検査を受けて腰椎の状態を

詳しく診ることとなりました。

病室を出て、栓の抜けた炭酸水のようになった私。

今まで不治の病( ←大げさ )とばかり思っていたので、気が抜けたのです。

でも、それと同時になんだかスッキリしました!!

病名さえ分かれば、これからこの痛みと上手に付き合っていけると思うんです。

ふぅ~安心しましたぁ~

それにしても今まで診てもらったのは何だったのでしょう。

安くもないお金を出してレントゲンを何枚も撮り、MRI検査を受けて…(笑)

大した病気じゃなかったと分かった今だからこそ笑えるんですよね。

まだ、痛みは治まらずにいますが、これから完治するように努めていきたいなと思います。

ご心配して下さった方々、ありがとうございました。

坐骨神経痛、めずらしい病気ではないらしいです。

ちなみに私の場合は時期からいっても仕事でデスクワークを始めた頃から

痛み出したので、パソコンを酷使するようになり、次第に姿勢が悪くなったことから

坐骨神経痛になったのではと思われます。

仕事されてる方もされてない方も、ブロガーであれば長時間パソコンと向き合うことが

あると思うので、くれぐれも気をつけて下さいね。

f0158956_23444588.jpg


ごめんね、アンズ (。・人・`。))

今日はママのネタが長引いてしまったので次回ね(汗)

                
[PR]

by cavand-f | 2008-07-31 23:59 | 杏(アンズのアレコレ)

雷とアンズ


今日は体調悪くて会社お休みしました。

お昼頃にパソコン立ち上げちょいと仕事してたら、ゴロゴロゴロゴロ…と雷が ∑q|゚Д゚|pワオォ

そのうちバキバキバキバキ~とすんごい雷鳴が響き渡った瞬間、

パソコンがヒューンと落ち、再び起動。

( コードレスのマウスなので感電することはありませんが、雷中のパソコン操作は

 非常に危険ですね。皆さん注意しましょー! )

近くに落ちたようで、立体駐車場の最上階に停めてある我が家の愛車も

落雷による振動を感知し、センサーが反応してピロピロピロピロ~♬

その後も1時間以上、雷鳴が響き渡り、センサー音も鳴り止まず、

やたら賑やかな我が家でした。

それにも関わらずアンズはベッドで熟睡 Uo-ェ-oU…zzZ

起きたかな~と思いきや、ゆっくりとした歩みでリビングに移動し、

余裕の表情でウンPしてました。

f0158956_197519.jpg

f0158956_198476.jpg

パピーの頃からですが、どうやらアンズは全く雷が怖くないようです。

外からの人の声やワンコの鳴き声、工事音などにはやたら反応して吠えるのに。

度胸があるんだかないんだか全く不思議な子です。

まぁ、この状況でアンズにも吠えられたらうるしゃくてたまらないんですけどね(笑)

                
[PR]

by cavand-f | 2008-07-29 14:43 | 杏(アンズのアレコレ)

2度目のDOG LIKEへ♪


今日は久しぶりにアンズとお出かけ ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

ボサボサに伸びてしまったアンズのあんよを手入れすべく、DOG LIKEへ行ってきました。

f0158956_21203392.jpg


こちらは以前、マルガリータとシッポのカラーリングをお願いしたサロン&カフェ。

店内の居心地の良さにやられ、すっかりリピーターとなった私たち。

横浜から遥々、八王子まで行ってきました。

渋滞に巻きこまれ予約時間よりも1時間遅れてしまいましたが、快く引き受けてくれた

スタッフの方々には感謝かんしゃです (人∀`●)アリガトォ

アンズの施術を待っているあいだ、今回も併設のカフェでのんびりまったり。

うまうまのキャラメルチーズケーキとドリンクをオーダー。

そして、施術を終えてカフェにやってきたアンズにもヤギミルクプリンを。

閉店ぎりぎりだった為、お客さんは私たちのみ、スタッフの女の子たち4人に

囲まれたアンズはハーレム状態。

可愛がってもらえて終始上機嫌のアンズでした U^皿^U ウシャシャシャ♥

f0158956_21243198.jpg


私はというと居心地の良さとゆるゆるな雰囲気にのまれたか、うっかり写真を撮り忘れる始末。

そんなわけで、DOG LIKEで撮った写真は信じられないことに ↑ のみ…

完全にブロガー失格です ┐( ̄ヘ ̄)┌ アリエナーイ!!

今回お願いした部分トリミングは肛門腺絞り・耳掃除・ヒゲカット・爪切り・足回りカット・

足裏バリカンのセットで1,500円也。

しかも、耳内側とお腹周りのバリカン、お尻周りのカットもしてくれました。

そうそう、いつもヒゲカットをお願いすると、たいていのサロンは

「 アンズちゃん、マズルを触られるのが嫌いみたいでカットできませんでした。 」

って言われるんです。

が、DOG LIKEだと全然大丈夫なようで、眉毛まで切らせてくれるんですから不思議です。

スタッフの腕がいいのかもね (´ω`*)ネー、アンズ♪

色んな意味でとっても良心的なDOG LIKE。

暑い日はまだまだ続くと思うので、次回はまたマルガリータをお願いするつもり。

ここと決めているサロンが今までなかったので、ちょいと遠いけどお気に入りのサロンが

見つかって良かったです σ(・´ω`・)

                
[PR]

by cavand-f | 2008-07-26 21:07 | 杏(アンズのアレコレ)

3連休の出来事


あっという間の3連休。

我が家はほとんど自宅で過ごしておりました。

というのも、ここ最近、原因不明の足の付け根の痛みと闘っておりまして

予定していたアンズを連れての川遊びを断念したのでした (・ε・`*) ...

体を壊しては元も子もないと言いますが、全くです。

と言いつつ、何もせずに連休が終わってしまうのは非常にブルー。

アンズにお留守番をお願いして、昨日の夜は「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。

宮崎駿監督の映画は自宅で見る派の私ですが、ここ最近

“ ポ~ニョ ポ~ニョポニョ さかなのこ~♪ ” が頭から離れなくって、

口ずさむようになってしまって、とうとう観ずにはいられなくなってしまった。

そして、帰宅してからはポニョのモノマネをしまくっていた私でした。

だって、ポニョ可愛かったんだもの (。→∀←。)キャハ♡

さて、アンズはというと、この連休中ももっぱら夜のお散歩を満喫しております。

そんでもって今日はシャンプーしたので、アンズが動くたびふんわり優しい香りが

漂ってきます。

今回もまたシッポのブルーが色落ちしましたが、これがまたいぃ感じなのです。

染め初めの青々とした色より、今の淡いブルーのが暑い夏には涼しげでちょうどいぃかも。

シッポをブルーにしてからまだ、キャバ友の誰にも見せていないので、見せたいわ。

そういえばアンズ、リビングで1匹でいるときイタズラしたんだったな。

テーブルの上に置きっぱになっていたアイスティーが入ったグラスをコロコロっと…

お陰で新調したばかりの夏用カーペットがビショビショです (*ノω<*) アチャー

↓ そのときの様子はこちら

f0158956_18243516.jpg


と、まぁ、こんな具合に過ぎていった連休。

連休中の大したことない出来事をつらつらと書くだけ書いてみました。

次のお休みには川へ遊びに行けるといいけど、私の足と相談しないとだな。

とりあえず、休みが明けたら病院へ行ってみよーっと。

最後まで読んで下さった方、お付き合いいただきありがとうです。

ついでにポチっとしてくれたら光栄です( ← ちゃっかり )

                
[PR]

by cavand-f | 2008-07-21 22:56 | 杏人道歩

アンズがもたらす幸せ


キッチンで調理中の出来事。

サラダに入れる胡瓜が余ったのでラップに包んで冷蔵庫にしまおうと思った矢先

手から胡瓜が滑り落ちた (屮゜Д゜)屮オット、スベッタ!

すかさず、私の足元で待ち伏せしていたアンズがキャッチ。

奪い返すこともできず、ボリッボリッという歯ごたえのいい音を立てながら胡瓜を貪るアンズ。

そして、そのまま胡瓜はアンズの胃袋へと消えていったのでした…

そんな一連のアンズの姿を見て一言。

 おぬしは河童か!

f0158956_23471784.jpg


いつもいつも何かやらかしてくれる突っ込みどころ満載のアンズさん。

お陰で笑顔が絶えることのない我が家。

平和だな~

胡瓜の1本ぐらいくれてやるわぃ♪

                
[PR]

by cavand-f | 2008-07-18 20:12 | 杏(アンズのアレコレ)

今年もまた悩まされるアレルギー症状


暑い日が続く中、アンズのアレルギー症状も悪化の一途を辿っております。

マズルと口周りは常に真っ赤か。

痒みを抑えるために噛んだ足の内側は傷とカサブタで痛々しい状態。

そして、目の周り(決まって左目)は掻き毟ったせいで赤く腫れ上がってしまい

今日においては目を開けていることすら辛いようでショボショボしています。

f0158956_0312121.jpg


見るに見かねて、先ほど、かかりつけの病院でいただいている常備薬ステロイド剤を

飲ませることにしました。

( 先生には強いお薬なので様子を見て与えるよう指示されています )

これで少しは落ち着いてくるとは思いますが、一時しのぎにしかすぎません。

薬の効能が切れる明日にはまた、痒ゆみに耐え切れずカイカイが始まることでしょう。

アンズが体や耳を掻くときのヒンヒンと泣いているかのような声。

足を小刻みに噛むガシガシという音。

口と目の周りを手で擦っているときのゴリゴリという鈍い音。

その声や音、姿を見るたびに胸が張り裂けそうになります。

アンズの為に私にできることが何かないか、もう一度よく考えてみようと思います。

                 
[PR]

by cavand-f | 2008-07-16 23:34 | 杏(アンズのアレコレ)

猛暑日につき…


暑い、暑い、暑すぎるぅぅぅ~ o(*≧д≦)o″))

暑さにめっぽう弱い私。

そして、ここにも暑さに弱い子が…

f0158956_16483229.jpg


クールボードとクール枕を両刀遣いで涼んでおります。

アンズを連れてお出かけを予定していた今週末、うだるような暑さの中

無理に連れ出す必要もないかということで家で引きこもることにしました。

熱々のコンクリートで肉球をヤケドしても可哀相ですしね A´ε`;)゚・゚

これからますます暑くなるであろう日本の夏。

アンズとお出かけする日はますます減るんだろうな…

さて、前記でアンズが使用している夏のアイテムの話。

“クールボード” はパピーの頃、初めての越夏を心配して購入。

しかし、寝心地が悪いのか全く使用せず、3年ほど放置。

そして、そんなこだわり派(?)のアンズのために新たなるアイテム “クール枕”を

去年購入したのですが、こちらもまたしても失敗に終わったのでした。

が、今日、窓を開けて換気していたら、暑い外気に耐えられなくなったのか

この2大アイテムを初めて使って寝ておりました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

きっと一生使うことなく終わるのだろうと思っていたのでなんだか嬉しい。

そんなわけで、この寝姿は私にとって非常に貴重。

アンズくん、使ってくれてありがとう♥

f0158956_1656599.jpg


                 
[PR]

by cavand-f | 2008-07-13 16:10 | 杏(アンズのアレコレ)

続・硬いモノ…


くどいようですが、新たに硬いモノを見つけてきました。

今回は豚のヒヅメ (*'(OO)'*)ブヒ♥

f0158956_11221100.jpg


牛のヒヅメと違ってサイズがかなり小さく、丸呑みをしないよう

注意して見ていましたが、さすがヒヅメです。

そこそこ頑丈にできているようで、あの強力なワンコの唾液にも

なかなか柔らかくならず、さすがに飲み込むことは出来ない様子。

意外にも長い時間をかけてカミカミしていました。

硬いモノ、ここにきてようやく大成功です♪

それにしても、豚のヒヅメと格闘しているアンズの顔は実に不細工です。

f0158956_1132313.jpg


ヒヅメが小さい為に手は使わずカーペットに顔をくっつけながらカミカミしたり

口いっぱいに頬張ってみたり。

ほら、この顔なんてまるで3の倍数のときにアホになる世界のナベアツですから(笑)

f0158956_1134668.jpg


アンズさん、 (σ●´∀`●)σ オーモロー!

そして、そんなアンズに和み、癒された金曜の夜でしたー

                 
[PR]

by cavand-f | 2008-07-11 23:25 | 杏(アンズのアレコレ)

短冊の願い事


※ 汚いお話につき、食事中の方、また不快に思われそうな方、あしからずお許しを (人ω<`;)

2005年7月7日。

デパートで行われていた短冊に願い事を書くという七夕イベントに遭遇した私は

童心に帰った気持ちで思わず筆をはしらせました。

そうは言っても、大人になってしまった私の願い事はかなり現実的。

その頃、アンズの躾に苦労していた私はこんな願い事をしたためたのです。

アンズがきちんとトイレの場所を覚えますように…

一緒にいた母は「そんなこと書くのやめなさいよー」と苦笑いでしたが

私としてはかなり切実でした。

あれから3年という月日が流れましたが、私の願い事も虚しく、アンズはいまだに

トイレでウンPができません。

お恥ずかしながら私は、アンズのトイレの躾に失敗したのです ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

アンズがウンPをする気配を見せたら、慌てるようにしてお尻の下にシートを敷き

ブツをキャッチする毎日。

留守にしたときなんかは、外出先から戻ると、床の上にコチコチに冷えて固まった

アンズのウンPが転がっているのです。

正直、疲れて帰宅したときなんかはホントうんざりします (´Д`;)/ヽァ・・・

でも、仕方のないこと。

アンズができないのではなく、私がきちんと躾られなかったのだから…。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、今日の七夕はまたしてもウンPにまつわる

こんな出来事がありました。

( ほんっと、汚い内容続きでごめんなさい。)

つい先ほどなんですが、私と相方がスマスマを見ている横で、アンズがウンPをしたんです。

お尻の下にシートを敷く余裕もなく用を足し始めたようだったので、後で片付ければいいやと

アンズから目を離していました。

放置しておくのはさすがに不衛生。

片付けようと立ち上がった直後、衝撃的な光景を目にしてしまったのです。

なんと、アンズのウンPの欠片が私の脱ぎ捨ててある片方のスリッパに直撃!!

Oh~,No~ щ(>ロ<щ)オーマイガーッッ!!

かなりショックです(泣)

新調したばかりのスリッパ、捨てるのは惜しく、洗剤と雑巾でゴシゴシ、消臭スプレーを

これでもかー!!ってぐらい吹きかけました。

そして ↓ これ。

f0158956_0293215.jpg


ただいま窓際のブラインドに立てかけ、湿ったスリッパを乾燥中です ஐ〰

そして ↓ これ。

f0158956_0295780.jpg


スリッパを立てかけているブラインドと空気清浄機の狭間ですまなさそうに

しているアンズです (゚c_,゚`。)プッ…カワイイヤツメ♥

2008年7月7日。

短冊に願い事をしたためるとしたら、私はきっとこう書くでしょう。

アンズがきちんとトイレの場所を。。。

いや、いや、やっぱりこう書くとしよう♪

アンズと長いときを一緒に
       過ごせますように (人´∀`).☆.。.:*・


             最後はキレイにまとめてみました(笑)

                 
[PR]

by cavand-f | 2008-07-07 23:11 | 杏(アンズのアレコレ)

おとぼけアンズ


首輪とリードを装着すると、散歩へ連れて行ってもらえるという喜びの表れか

このように ↓ 興奮して体を床にスリスリし出すアンズ。

f0158956_23261427.jpg


ところがこの日は 「散歩行くよ♪」 という私の声にもそっちのけでひたすらスリスリ…

どうしたものかとアンズの体を起こし見てみると

f0158956_23291428.jpg


なんと、まぁ、リードの持ち手の輪っか部分がうまいことアンズの首に。

持ち手を持ってお散歩するのは私なのに、アンズったら自分ひとりでお散歩へ

行くつもりだったのかしら ((●≧艸≦)プッ!

f0158956_027937.jpg


おとぼけ顔のアンズに思わず笑ってしまった私なのでした。


                 
[PR]

by cavand-f | 2008-07-05 18:31 | 杏(アンズのアレコレ)